ちまメモ

40過ぎてからプログラマーを目指している主婦。日々思うことなどを書いてます。

猫砂を10種類以上比べてわかった!固まる猫砂だったら「猫砂一番」がおすすめ!

固まる猫砂を探し迷う飼い主に全力でおすすめ!「猫砂1番」 このブログにたどり着いてくれた方の中には、 「猫砂を全替えしても1週間以上くらい経てば固まりが悪くなってボロボロとすくう時に崩れてしまう」 という経験が一度くらいはあるのではないでしょ…

強炭酸水VOXがデイリーの炭酸水としてコスパ最強だった

実は超がつくほどの炭酸好き。 特にこんな時期は毎日飲んでます。 大抵は南アルプススパーリングかウィルキンソンです。その都度スーパーやコンビニで買ってたので、きちんと値段比較をして箱買いした方がお得だろうと思い今回色々と調べてみました。 選ぶ基…

朝活はマック一択でいいんじゃない?

今月から無職になったので、なるべくカフェなどを利用せずに家で勉強に励むことにしています。 先日もこんな記事を書いたばかり。 カフェに行かなくても自宅で勉強に集中できる環境をつくってみた - ちまメモ それでもやっぱりたまには気分転換に外に出てみ…

『ワンダー 君は太陽』を見た感想

お題「最近見た映画」 あらすじはざっくりとWikipediaより拝借 オーガスト(オギー)・プルマンはトリーチャーコリンズ症候群が原因で顔の形が変形しており、長らく入退院を繰り返していた。容態が安定したオギーは学校に通うようになるが、クラスメートたち…

カフェに行かなくても自宅で勉強に集中できる環境をつくってみた

カフェに行かなくても自宅で集中して勉強ができるようになりたい! 自分の部屋ではなかなか集中できない人って多いかと思います。 私もついマックやスタバに行っちゃうんですよね。 でも今月から無職になっちゃったのでなるべく節約しようと思い、どのように…

HTMLに表示できてスッキリした話

ProgateでjQueryの全てのレッスンを終えて、私の進捗グラフはこんな感じになりました。 とりあえずフロントエンドに必要なプログラミングは一通りやってみた感じです。 やってみた結果、私はJavaScriptがどうやら好みのタイプのようです。 JavaScriptのいい…

猫のイラストが上手に描けるようになりますように

今週のお題「星に願いを」 星に願うほどじゃないけど「きれいな字が書けたらいいな」とか「180度開脚ができたらいいな」とか、地道に努力さえ積めば能力は関係なく達成できそうなレベルの「できたらいいな」ってこと、常にいくつかあります。 そんなレベルの…

「いちごフロート」への思いを本気で書いてみる

わたし世代(40代前半)からするとノスタルジーを感じずにはいられないこの氷菓「いちごフロート」。 もう何年も目にする機会もなくて(どこかで売ってはいたのでしょうが)、つい先日近所のスーパーで見つけた時は感動していっきに5個大人買い。 久しぶり…

わたし、間違った独学やってない?!

先日この記事読んでショックを受けました。 この記事で書かれている「(アウトプット量が少なすぎる人で)こんなこと心当たりないですか」という項目に、ほぼ全てに心当たりがあったからですw 項目はこちら。 新しい本をすぐに買う Progate ばっかりやって…

恐怖心と向き合うために必要だった本

先日時間つぶしに入ったコンビニに置いてあった本。 何気なく手にとってペラペラめくってたら読むのが止まらなくなって、結局後日アマゾンで購入しました。 できる人とできない人の小さな違い 作者: ジェフ・ケラー,弓場隆 出版社/メーカー: ディスカヴァー…

モーダルとか、アコーディオンとか。

昨日からProgateの【jQuery道場コース中級編】ってのをやってるのですが、もう既に辛いですw 助けて〜 内容はモーダル(新規ウィンドウがポコって出てくるやつ)とかアコーディオン(+ボタンをクリックすると下にコンテンツがダラんと出てくるやつ)なんで…

英語のリーディング力アップに役立つおすすめアプリ

今回紹介するアプリは、もともと私がTOEICのリーディング対策用として利用し始めたのがきっかけでした。 LissN ビジネスニュースを英語でリスニング NIKKEI INC. 教育 無料 日経グループの(日経新聞、ヴェリタス、Asian Reviewなど)中から選りすぐりの記事…

壮大なる“慣れ”を味方につける

苦手なことに挑戦するってしんどい。 今日は3時間ほどずっとJavaScriptとjQueryやってたんですが、やっぱりしんどいです。 なぜしんどいかっていえば、慣れてないから。 直面することが初めてのことばかりだから。 そんな時すぐに「こういうの、自分に向いて…

7月のやることリスト

7月です! そして今日から無職生活の始まり! 完全無職になるのは12年ぶりで、なんだかワクワクしています。 ということで、7月の私のやることリストを作ってみます。 1 HTML&CSSとJavaScript&jQueryの勉強を1日3時間! 40過ぎてから漠然とプログラマーを…

6月のふりかえり

今月のはじめにやることリストの記事を書きました。 2つリストを作りました。 1つ目は『webサイトを作ってProgateに送る』 2つ目は『アプリ作成の基本を身につける』 1つ目の方はこの記事で紹介したとおり、うちの猫タラちゃんのWebサイトを作りまして無事G…

12年間続けた派遣生活に今日でピリオド

気づけば派遣の仕事を12年間続けていました。 ずっと事務系の仕事です。 その前の社員の仕事も、派遣社員になってからも一度も仕事を楽しいと思ったことはありませんでした。 働けることで毎月お給料がもらえるのはありがたいな、とは思っていましたけど。 …

猫は人間をダメにする!

いや、マジで猫やばいです。 かわいすぎて。 うちの猫様を飼い始めて2年経ちましたが、毎日毎日かわいいがとまらない。 そして私のダメ人間化にも歯止めがかからない。 無印に「人をダメにするソファ」というのがあるけど、それと同じ。 猫様との生活が心地…

感動!人生初のWeb公開!

今月の目標に掲げていた「自分のWebサイトをGitHubを使って公開する」目標を達成! 自分で書いたHTML&CSSがちゃんと全世界に表示されたのです。もう超感動です!! たった2ページのサイトだし、JSもjQueryも全然使ってないし、のっぺりした感じかもしれない…

あえて一人っ子を選んだ理由

うちの子は一人っ子です。 子供が1人しかいないと、めちゃくちゃ周囲から言われます。 「で、2人目はいつ?」(当然2人目を生むだろうという前提で言ってる)」 「そっか、最初が男の子だったら次は女の子だよね」(2人目は当然生むという前提に加え、性別ま…

飼うならやっぱり猫なのか?

いきなりのドアップ失礼します。うちの猫です。 飼うなら猫か、犬か。 これは家は賃貸にするか、持ち家にするかに匹敵するくらい議論される定番のテーマであります。 この記事は、大の猫好きで猫を飼う一択の方ではなく、単純に飼育の面で犬と猫どっちがいい…

マンションの売却をマジで考えた話

R25世代じゃないのに、最近R25読むのが大好きです。 その中でも【マネー賢者に切り込むお金の話】って連載が好きです。 なかなかみなさん話がぶっ飛んでて、ホリエモンの「有り金は全部使え」とか、ZOZOの前澤さんの「限界まで使え」とか参考にできない回も…

TOEIC900取った後の英語力って実際どんな感じ?

以前、 今度こそ「目的」と「手段」をまちがえないようにしよう。 - ちまメモ でも書いたのですが、私は子供を出産したばかりの30歳の時に「TOEIC900を取ってやろう!」と決意してその10年後に無事目標を達成したことがあります。 今日はそのTOEIC900取得後…

Amazon Music Unlimitedのエコープランについて説明します。

この記事は、「Amazon Music Unlimitedのエコープランって月額たった380円だけど、実際どうなのよ?」って方に読んでもらいたいです。 ※iOS12のアップデートに伴い、10月9日時点で修正してあります。 私は現在、Amazon Echoを音楽再生スピーカーとして最大限…

自分の好きなことで稼げるか?

ホリエモンが最近読んだ本の中で言ってたんですけど、 なぜ本当にやりたい仕事で人生を満たそうとしないのか と、こんな風に。 なぜと言われるとそれは多分、 やりたいこと(好きなこと)= 食べていけない からですよね。 これが一番の理由。私もそう。 で…

【映画の感想】パンとスープとネコ日和

Amazonビデオで先日「パンとスープとネコ日和」というドラマを見ました。 主演は小林聡美さん。そして他にはもたいまさこさんや加瀬亮さんも出演されてて、なんか「かもめ食堂」「めがね」ファンにとってはワクワクするキャスティング! 猫好きなのでタイト…

【おすすめアプリ】集中したい時に!

本当に集中できる時間ってどのくらいですか? 以前ある勉強本で「30分」単位で集中すれば良いというのを読んだことがあって、それ以来何かに集中したい時には30分を意識していたんですけどこれが結構難しい。 30分って意外と長いんですよ。 そこで思い切っ…

【Mac】Keynoteでロゴ作成

6月の課題としてWebページ作成をちまちまとしてるんですが、なんかロゴを作りたいなぁと思って色々調べてみました。 とりあえず、"Macで作れて" "無料で" "簡単に" みたいな感じで作れないかなぁと。 そしたら何とMacの標準ソフト【Keynote】で上記の条件を…

あえてネガティブのまま生きる

新しいことに挑戦する時、ワクワクしながらどんどん前に進んでいくことができる人がうらやましいです。 私の場合、毎日が不安で押しつぶされそうで「こんなことをやってて意味があるのだろうか」「結局は失敗するんじゃないだろうか」みたいなことばかり考え…

プログラミング初心者なのに Macbook Pro を持ってやがる話

私はMacbook Proを使っています。 この機種を選んだ経緯について書いてみたいと思います。 まぁ、Appleが大好きだったからですね Apple信者って言われてますね。 でも私のApple歴はiPhoneが世に出てから10年そこらのApple信者達とは歴史がちがう。(年を食っ…

6月のやることリスト

6月もすでに3日目に入りましたが 、これから月初めにはやることリストみたいなことを書いていこうかなと思います。 1 webサイトを作ってProgateに送る 昨日の記事で宣言したことと同じですね〜 GitHub自体も全くの初めての世界なのでドキドキしています。 さ…