ちまメモ

40過ぎてからプログラマーを目指している主婦。日々思うことなどを書いてます。

Progateとの適切な関係を保とう

f:id:ladymame:20180602110115p:plain

プログラミング初心者にとって非常にありがたいサービスといえば、まちがいなくドットインストールProgateですよね。

好みの問題でしょうけど、私は断然Progateが好きです。

有料会員になって今でも利用しています。

 

今の私のレベルと進捗状況はこんな感じです。↓

f:id:ladymame:20180602112924p:plain

すべてのレッスンをクリアしたのはRubyとJS だけです。

最初は全てクリアしないと!お金払ってるだし!(←せこい)と意気込んでいたのですが、途中でそんな「Progateに一生懸命な自分」に満足していることに気づき、Progateをしていることが目的みたいになってたんですね。

あっぶねー、また過去の過ちを繰り返すとこだった。

そんなことよりもう思い切ってWebサイトかアプリか、何か自分の作品を作ろうと思いかなり利用回数も減りました。

でも全くしないとせっかく覚えたことを忘れそうで、たまにお気に入り登録してあるスライドを見直したりしてます。

ある程度基礎を学んだら、Progateとの適切な距離を置くというのは大事かも。

特に私みたいにハマったらそればっかりやるようなタイプの人間は。。

 

ところで最近HTML&CSSにミニチュートリアルが追加されているに気づきました。(いつから?)

そこにGitHub」というサービスを用いて無料で公開してみましょう。」というチュートリアルがあり驚いた次第です。

なぜって、Webを公開するにはサーバーを借りないといけないから無料ではできないと思っていたからです。(Wixのようなレンタルは除いて)

GitHubって名前は聞いたことあったけどそういうことができるサービスだったんですねぇ。

まだまだ色んなことに疎いおばさんですが、でもこうやって日々勉強できてるんだから少なくとも前進はできてるはず。

 

最後にこのチュートリアルにはProgateさんからのメッセージがついてましたよ。

もし、お気に入りのオリジナルWebページを作成して公開できたら、そのURLを上記の「ヘルプ」から送ってください!Progate一同、皆さんから嬉しい報告が届くのを楽しみにしています!

なんかProgateのユーザーへの思いが優しすぎて泣けてくる。。

 

よし!また一つ目標ができました。

今月末までにオリジナルWebページを作成し、Progateに送る!!