ちまメモ

40過ぎてからプログラマーを目指している主婦。日々思うことなどを書いてます。

【おすすめアプリ】集中したい時に!

f:id:ladymame:20180607053243p:plain

本当に集中できる時間ってどのくらいですか?

以前ある勉強本で「30分」単位で集中すれば良いというのを読んだことがあって、それ以来何かに集中したい時には30分を意識していたんですけどこれが結構難しい。

30分って意外と長いんですよ。

そこで思い切ってその半分の15分単位で集中するようにしてから、かなり勉強する時の効率が上がるようになりました。

 

で、どうやって15分単位を管理したかっていうと、最初はiPhoneのタイマーを使って15分ごとに正の字で手帳に書き込んでたんですけど、最近はこんな便利なアプリを見つけて超活用中です。

ということで今日はこの「Be Focused」アプリの紹介です。

Be Focused Pro - Focus Timer

Be Focused Pro - Focus Timer

  • Denys Yevenko
  • 仕事効率化
  • ¥240

 画面はこんな感じでシンプルで分かりやすい。

f:id:ladymame:20180608081458p:plain

さらにグラフで集計までしてくれます。

f:id:ladymame:20180608081925p:plain

さらにさらに、iPhoneMacで同期までできちゃう!

最初フリー版を使っていた時はこのことを知らなくて、タスク数をチェックするためにいちいちMacを立ち上げてたのでこれは本当に便利です。

 

15分を目標時間にすると、ちょっとした空き時間でも「よっしゃ、もう一つタスクをすませるかー!」って気になります。

この15分タスクメソッド、参考にしていただけたら幸いです。