ちまメモ

40過ぎてからプログラマーを目指している主婦。日々思うことなどを書いてます。

Amazon Music Unlimitedのエコープランについて説明します。

f:id:ladymame:20180613081457j:plain

この記事は、「Amazon Music Unlimitedのエコープランって月額たった380円だけど、実際どうなのよ?」って方に読んでもらいたいです。

※iOS12のアップデートに伴い、10月9日時点で修正してあります。

 

私は現在、Amazon Echoを音楽再生スピーカーとして最大限利用するためにAmazon Music Unlimitedのエコープランを利用してます。

すでに利用して数ヶ月経ちますが、ここに至るまでの経緯、そしてどうやってEchoプランを活用すれば良いかということを説明します。

 

 まず初めに、私が思っていた(勘違いしていた)ことがこれ。

月額たったの380円で他のプランと同じように使えると思っていた!

ご覧のとおり現在、有料プランは3つあります。

f:id:ladymame:20180613194954j:plain

もちろんEchoを持ってるのでEchoプラン一択でした。380円ですし。

「再生できるのがEchoだけってことでしょ。全く問題ないよ。」って感じで。

つまり、Amazon Musicアプリで曲選ぶ → Echo(だけ)で再生って思ってたんですよ。

 さて実際に使用してみたら思ってた通りで、たった380円でここまで楽しめちゃっていいの?って感じでした。

まずUnlimitedなわけですから楽曲数が多い多い!今まで聞けなかった曲がたくさん選べるようになってもうウハウハでプレイリストにガンガン登録しまくりました!そしてEchoでガンガン再生!Echoプラン最高!!

 

そして30日後。。

Musicアプリで曲が選べなくなった。。

登録済みのプレイリストも再生できなくなりました。汗

そうつまり、Amazon Music Unlimitedに登録すると最初の30日間は無料で【個人プラン月額980円】が自動で適用されていたのです。

だからアプリで曲も選び放題だったんですね。。。(ばか)

ということでEchoプランではMusicアプリでunlimited対象の曲は選べませんし、当然ながらプレイリストに登録することもできません。

 

ということで、じゃあEchoプランでどうやって音楽を楽しむのかという本題(?)なわけですが、そのためにマジで今更なんですがEchoで再生する方法を簡単に説明します。

2つの方法があります。

1.  直接Alexaに「音楽をかけて」と話かける

まぁこれが一番利用されてる使い方なんですが、結構ビミョーなんですよね。

私は主に洋楽を聞くのですが、なかなかカタカタを正確に聞き取ってもらえない。。

でもUnlimitedですから最新の曲は聞けるわけです。

とりあえずお気に入りのアーティスト最新の曲が聴きたければ、「Alexa、〇〇(アーティスト名)の最新アルバムかけて」と言えば必ず通用します。下手にアルバム名をカタカナで言うより確実です。

2. Alexaアプリを使う

これですね。しかし、このアプリ重い重い。。どうにかなりませんかねぇ。

Amazon Alexa

Amazon Alexa

  • AMZN Mobile LLC
  • ミュージック
  • 無料

トップ画面からまず、左上の横3本線メニューを押します。

f:id:ladymame:20181009153744p:plain

 「ミュージック・本」を選びます。

f:id:ladymame:20181009154551j:plain

 最近再生した音楽が並んでいる下にある「詳しく見る」をクリック。

f:id:ladymame:20181009154651j:plain

amazon music(写真の1)と Amazon My Music(写真の2)。

"music"って書かれてるのが2つもある!どっちを使えばいいの?って感じになりませんか?(私はなりました)

f:id:ladymame:20181009154813j:plain

 まずAmazon My Musicについてですが、Amazon Musicアプリに登録されている自分のプレイリストなどを聞くことができます。

ですので30日間の個人プラン無料期間中にガンガン登録した私のプレイリストも、このようにAlexaアプリを使えば聞くことができるわけです。

もっと登録しとけばよかったな。。(せこい)ライブラリ内では検索もできますよ。

f:id:ladymame:20181009155101j:plain

 さて次はamazon music(写真の1)ですが、これが非常に不親切な設計!

iOS12になっても改善してませんでしたー(涙)

f:id:ladymame:20181009155215j:plain

ご覧の通り、【STATION】か【PLAYLISTS】この2択です。アルバム名やアーティスト名検索すらありません。例えば、テイラー・スウィフトの最新アルバム"Reputation"とピンポイントで再生とかできないです。(そういう場合は上記1の方法でAlexaに再生してもらいましょう)

くどいですが、Unlimitedですので【STATION】か【PLAYLISTS】には最新の曲は当然含まれていますが、それらを指定して再生はできないのです。うーん、なんかこの辺、Spotifyのフリー会員に似てるなぁ。。(あ、Spotifyと違ってスキップはできます)

【結論】380円だからこんなもんじゃないの?

まぁ、こんな結論ですw

こんな風に割り切って使えばまぁそこそこEchoプランも悪くはないかなと。

あとは、30日間の個人プラン無料期間中にたくさんプレイリストに曲を保存しまくるのをお忘れなく。

 

※2018年8月9日時点の情報ですので、もし何か間違っていたら教えてください。サービスの内容が変更されたらその都度追加修正していくつもりです。