ちまメモ

40過ぎてからプログラマーを目指している主婦。日々思うことなどを書いてます。

あえて一人っ子を選んだ理由

f:id:ladymame:20180621214524j:plain

うちの子は一人っ子です。

子供が1人しかいないと、めちゃくちゃ周囲から言われます。

「で、2人目はいつ?」(当然2人目を生むだろうという前提で言ってる)」

「そっか、最初が男の子だったら次は女の子だよね」(2人目は当然生むという前提に加え、性別まで勝手に決めつけw)

「子供は多ければ多いほどいいよ」(は?何時代ですかwwこれも"一人っ子はありえないよね??"いう強いゴリ押しを感じる)

 

でも自分たちで色々考えて出した結論ですので全く後ろめたいことなどありません!

 

だって、お金めちゃくちゃかかるって!マジで!

私たち夫婦の年収は、高所得でもなく極端な低所得でもなくといった感じ。多分なんとかすれば2人くらいは育てるられるかもしれないくらいのレベルかと思います。

それでも自信を持って十分なこと(教育的に、環境的に)をしてあげられるのは1人だと思いました。これが2人になれば自信が全くないです。

「生まれたらなんとかなる」とかみたいな考えは私の性格は全く合わないので、自信がないならやめようと思いました。自分に余裕がなければ肝心な愛情の方も注げるのか不安だったので。

個人的にはこの「子供にはお金がかかる!」ってこと、ものすごく重要なことだし、家族計画の時に真っ先に考えないといけないことだと思うんだけどな。

あとね、私が住んでいるところが田舎だからなのかもしれないけど、「子だくさん=楽しい家庭」みたいな感覚があるですよ。だから「子だくさん=正義」なんですよ。なので普通のサラリーマンで住宅ローン組んで子供3人とかザラにいます。(プラス、子供多いからでっかい車を新車で買うwもちろんローンでw)私からしたらめちゃくちゃツッコミどころ満載なんだけど、そこは全力で周囲もスルーです。

で、上記の例のような夫婦から言われたりするんですよ。

「子供たった1人でいいの?」って。

。。。。は?

 

まぁこんな感じで「子供ってお金かかるじゃん!」って言いたくても言えないモヤモヤした気持ちを抱いてたんですが、最近この記事を読んで超スッキリしたんですよ!

 

お金も時間もない一般的なサラリーマン家庭で子育てしようという発想は異常 | RYUKEN OFFICIAL BLOG

はっきり言って私の気持ちを全て代弁してもらった感じ!

スッキリ!!