ちまメモ

日々思うことなどを書いてます。

飼うならやっぱり猫なのか?

https://www.instagram.com/p/BTyLzLTFB1d/

いきなりのドアップ失礼します。うちの猫です。

飼うなら猫か、犬か。

これは家は賃貸にするか、持ち家にするかに匹敵するくらい議論される定番のテーマであります。

この記事は、大の猫好きで猫を飼う一択の方ではなく、単純に飼育の面で犬と猫どっちがいいんだろう?(もちろん両方とも大好きという前提で)と迷ってる方に読んでいただけると役に立つかもしれません。

 

 まず私のペット履歴

私はチワワを16年飼っていました。亡くなった時は本当に毎日毎日悲しくて「こんな悲しい思いはもうしたくない」という気持ちからペットは二度と飼わないと決めたのですが、動物なしの生活にはどうしても馴染めず結局2年足らずして今の猫を飼い始めました。これは決して犬に飽きたからではなく、あまりにも亡くなった犬への思いが強すぎて、いっそのこと別な動物を飼ってみようという気持ちからでした。ですのでワンちゃんも大好きです。

ではそこで、実際に犬と猫の両方を飼ってみた私の気づきをお話したいと思います。

 

トイレのしつけは猫の方がめっちゃ楽!!

もうこれは衝撃でした。生後1ヶ月300グラムほどの大きさで我が家に初めてやってきた時、すぐに猫砂(猫のおトイレ)の上に置いたらすぐに「じょーー」として、結局それ以来1回の粗相もなく今日までちゃんとおトイレしています。犬の場合こうはいきません。それなりのトイレトレーニングが必要です。これは犬がバカだからとかでは決してなく、猫はもともと砂の上でトイレをするという習性があるからなんですよね。なので猫のトイレのしつけが大変ってことはほぼ無いと思いますよ。つか、楽勝w

 

猫は散歩がいらない!

今さらですが、これもよく言われていることですよね。でも犬を飼うときに「散歩をしないといけない」ということをデメリットとして飼う人はいないと思うんですよね。「ワンちゃんとお散歩」したいから飼うわけでしょう。私もそうでしたけど。でも梅雨の時期や自分が体調が悪い時など散歩はやっぱり辛いもの。連れて行けない罪悪感とか半端なかったです。精神的には散歩が必要ないのって楽ですねー。

 

お風呂に入れる必要がない!

完全室内猫に限ってのことですが、猫は基本的に洗ってあげる必要はないんです。自分で全身を舐めて清潔にしているということもありますが、そもそも猫って体臭がないんですよ!!これは飼ってみるまで全く知りませんでした。

「いやいや、猫飼ってるうちで臭いところあるよ!」って意見もあるでしょう。実際私もそういうお宅知ってます。それは猫が臭いの元ではなく、放置してあるキャットフードだったり、清潔にしていないトイレだったりするんです。

犬は室内犬でどんなに清潔に保ってたとしてもお風呂に入れないと絶対に「けもの臭」がします。猫は臭くなるどころかなんかいい匂いがするんですよ。日向ぼっこをよくするせいか干した後の布団のような。。「猫の匂いをかぐのが好き!」って言ってる猫吸いの人、周囲にいませんか?(私です)

 

ちなみにうちの猫は保護された野良猫が生んだ子猫でした。このように保護猫の里親になることで金銭面でもハードルが下がりますよね。猫の命も救えることにもなるし。

 

最後に

癒されるというのは猫も犬も同じだし、どちらも飼ったら大切な家族の一員。飼う前に「こんなはずじゃなかった」思わないように事前に色々調べてみるのが一番!

どうぞ幸せなペットライフを!