ちまメモ

日々思うことなどを書いてます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猫砂を10種類以上比べてわかった!固まる猫砂だったら「猫砂一番」がおすすめ!

固まる猫砂を探し迷う飼い主に全力でおすすめ!「猫砂1番」 このブログにたどり着いてくれた方の中には、 「猫砂を全替えしても1週間以上くらい経てば固まりが悪くなってボロボロとすくう時に崩れてしまう」 という経験が一度くらいはあるのではないでしょ…

強炭酸水VOXがデイリーの炭酸水としてコスパ最強だった

実は超がつくほどの炭酸好き。 特にこんな時期は毎日飲んでます。 大抵は南アルプススパーリングかウィルキンソンです。その都度スーパーやコンビニで買ってたので、きちんと値段比較をして箱買いした方がお得だろうと思い今回色々と調べてみました。 選ぶ基…

朝活はマック一択でいいんじゃない?

今月から無職になったので、なるべくカフェなどを利用せずに家で勉強に励むことにしています。 先日もこんな記事を書いたばかり。 カフェに行かなくても自宅で勉強に集中できる環境をつくってみた - ちまメモ それでもやっぱりたまには気分転換に外に出てみ…

『ワンダー 君は太陽』を見た感想

お題「最近見た映画」 あらすじはざっくりとWikipediaより拝借 オーガスト(オギー)・プルマンはトリーチャーコリンズ症候群が原因で顔の形が変形しており、長らく入退院を繰り返していた。容態が安定したオギーは学校に通うようになるが、クラスメートたち…

カフェに行かなくても自宅で勉強に集中できる環境をつくってみた

カフェに行かなくても自宅で集中して勉強ができるようになりたい! 自分の部屋ではなかなか集中できない人って多いかと思います。 私もついマックやスタバに行っちゃうんですよね。 でも今月から無職になっちゃったのでなるべく節約しようと思い、どのように…

HTMLに表示できてスッキリした話

ProgateでjQueryの全てのレッスンを終えて、私の進捗グラフはこんな感じになりました。 とりあえずフロントエンドに必要なプログラミングは一通りやってみた感じです。 やってみた結果、私はJavaScriptがどうやら好みのタイプのようです。 JavaScriptのいい…

猫のイラストが上手に描けるようになりますように

今週のお題「星に願いを」 星に願うほどじゃないけど「きれいな字が書けたらいいな」とか「180度開脚ができたらいいな」とか、地道に努力さえ積めば能力は関係なく達成できそうなレベルの「できたらいいな」ってこと、常にいくつかあります。 そんなレベルの…

「いちごフロート」への思いを本気で書いてみる

わたし世代(40代前半)からするとノスタルジーを感じずにはいられないこの氷菓「いちごフロート」。 もう何年も目にする機会もなくて(どこかで売ってはいたのでしょうが)、つい先日近所のスーパーで見つけた時は感動していっきに5個大人買い。 久しぶり…

わたし、間違った独学やってない?!

先日この記事読んでショックを受けました。 この記事で書かれている「(アウトプット量が少なすぎる人で)こんなこと心当たりないですか」という項目に、ほぼ全てに心当たりがあったからですw 項目はこちら。 新しい本をすぐに買う Progate ばっかりやって…

恐怖心と向き合うために必要だった本

先日時間つぶしに入ったコンビニに置いてあった本。 何気なく手にとってペラペラめくってたら読むのが止まらなくなって、結局後日アマゾンで購入しました。 できる人とできない人の小さな違い 作者: ジェフ・ケラー,弓場隆 出版社/メーカー: ディスカヴァー…

モーダルとか、アコーディオンとか。

昨日からProgateの【jQuery道場コース中級編】ってのをやってるのですが、もう既に辛いですw 助けて〜 内容はモーダル(新規ウィンドウがポコって出てくるやつ)とかアコーディオン(+ボタンをクリックすると下にコンテンツがダラんと出てくるやつ)なんで…

英語のリーディング力アップに役立つおすすめアプリ

今回紹介するアプリは、もともと私がTOEICのリーディング対策用として利用し始めたのがきっかけでした。 LissN ビジネスニュースを英語でリスニング NIKKEI INC. 教育 無料 日経グループの(日経新聞、ヴェリタス、Asian Reviewなど)中から選りすぐりの記事…

壮大なる“慣れ”を味方につける

苦手なことに挑戦するってしんどい。 今日は3時間ほどずっとJavaScriptとjQueryやってたんですが、やっぱりしんどいです。 なぜしんどいかっていえば、慣れてないから。 直面することが初めてのことばかりだから。 そんな時すぐに「こういうの、自分に向いて…

7月のやることリスト

7月です! そして今日から無職生活の始まり! 完全無職になるのは12年ぶりで、なんだかワクワクしています。 ということで、7月の私のやることリストを作ってみます。 1 HTML&CSSとJavaScript&jQueryの勉強を1日3時間! 40過ぎてから漠然とプログラマーを…